pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【2023年7月】夏休みの平日に福井恐竜博物館に行ってきました!

2023年7月28日(金)に、リニューアル後の福井恐竜博物館へ行ってきました!

恐竜好き家族4人、とっても楽しめました!

リニューアル後の情報がまだ少なめだったので、自分用記録もかねてまとめてみます。

 

 

繁忙期は目指せ8時半

福井市内の宿泊施設(亀の井 福井)を7時半に出発し、中部縦貫自動車道の福井北IC-勝山ICを利用し、8時35分に到着しました。

博物館に一番近い、第一駐車場はまだ空いていました

事前に購入したチケットのQRコードを提示して入場します。

 

博物館は事前予約制

博物館は時間指定の事前予約制でホームページから予約を行ってから入館することになります。ちょっと分かりづらいので、時間があるときに落ち着いてチケットを購入するといいですよ。

繁忙期8時半開館なので、早起きが得意な方は8:30~9:30入場のチケットがおすすめです。

 

思っていたより福井駅周辺が混雑しており、時間がかかりました。平日なので、出社時間と被っていたのかも。

 

1F常設展示は非常見応えあり

恐竜の全身骨格が50体展示されており見ごたえがあります。

予約していた9:30からの『DINO-A-LIVE』に合わせて、9:10まで1Fを見て回りました。

f:id:pi-opio:20230729080213j:image

 

DINO-A-LIVEでうごく恐竜を鑑賞

DINO-A-LIVE有料の鑑賞チケットが必要です。

9:15に新館の多目的ホールの入り口へ。前から3列目の一番奥の席でした。

小さい子は動く恐竜の迫力にびっくりしちゃうかも。

鑑賞後、(子供連れで鑑賞のサービス?)無料で缶バッチづくりが出来ました。作る方は鑑賞後のお土産コーナーを早めに通過してすぐに行くのがおすすめ。結構混雑します。鑑賞していない方も1000円でできます。

 

レストランは受付登録順

レストランは予約制ではなく席を確保後に食券を購入するフードコートのようなタイプでした。ホームページによると満席時は受付登録順のようで、リニューアル前とは違うようです。

10時過ぎの様子。まだ空席が目立ちます。f:id:pi-opio:20230729161134j:image

空いている席の札を使用中に返します。青札が空席で赤札が使用中。

10時過ぎは空席が目立っていましたが、10時半頃ほとんど使用中に。

混雑している感じはしませんでしたが、レストランの入り口前で列ができていました。席が空いたら受付順に従業員の方が声を掛けている様子でした。

 

わくわくするミュージアムショップ

フィギュアが豊富で、小さく手軽に購入できるものから、精細でなかなかのお値段がするものまであります。小さなお子さんは目が離せません!

壁面には図鑑など恐竜関係の本もたくさん並んでいます。奥へ行くと、羽二重餅やクッキーなどの食品もあります。

11時ごろはレジの列もなく、スムーズに購入できました。

レジはユニクロのようにカゴごとスキャンしてくれるタイプ。うまく反応しないこともあるので、中身を数えながら袋に入れてください。

買い物後、ショップを出て右手側のロッカールームへ。100円入れて使用するタイプで、使用後には100円が戻ってきます。良心的。お昼ごろはたくさん空いていました。

 

2F常設展示は生命の歴史ゾーン

海の生き物や哺乳類などの展示がありました。

2Fはビデオライブラリーや、ダイノライブラリーがあります。歩き疲れた時にもいいですね。

 

新館は化石研究体験など

福井県で発見された恐竜たちのモニュメントがかっこいいです。

いまやっているDINO-A-LIVEは新館の多目的ホール。

化石研究体験室もあります。これはやってみたかった~。化石研究体験は予約が必要です!予約の際に、『1班』での予約が取れなくても、その下に『2班』の予約画面もあるので、見逃さずに

特別展示室もありますが、2023年7月は展示がなかったため、巨大なスクリーンに実物大の恐竜が動き回る様子が映し出されていました。

 

後は自由に鑑賞

一番心配だった食事や、おみやげの購入などを済ませた後、十分に見られなかった1Fやほかのフロアをゆっくり見て過ごしました。

息子が好きな羽毛恐竜シノサウロプテリクス!かわいい!

f:id:pi-opio:20230729081804j:image

 

テリジノサウルスの爪

大きさに驚きました!

ジュラシックワールド3をご覧になった方はぜひ見てみてください!

f:id:pi-opio:20230729081853j:image

たしか1Fのダイノギャラリーにジュラシックワールド関係の展示品がいくつかありましたよ。

屋外のティラノサウルス

QRコードを提示すれば再入場もできるとのことなので、外へも行ってみました。

出入口を出て、たしか右手側を進むとティラノサウルスのモニュメントがあります。

首に傷があるのにお気づきですか??

実は映画ジュラシック・ワールドのティラノサウルスです。インドミナスレックスとの激闘の末に付いた傷跡なのです。通称レクシィ。実は女の子。

f:id:pi-opio:20230729082206j:image

持って行って良かったもの

●扇子 館内冷房が効いていますが、動き回っていたり、人混みの影響で汗かきの私には必須でした。

●日傘 屋外施設も充実しているので、移動時にあると助かります。夏休み期間中は本当に暑い。

●汗拭きシート 最後に車へ戻った後、汗だくでどうしようかという状態でしたが、汗拭きシートのおかげで爽快になりました。

 

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。

かなり効率重視したスケジュールなので、合わない方もいると思います。

小さなお子さんがいれば、スケジュールなんてあってもないようなものだし、家族が楽しめれば一番です!

初めての福井恐竜博物館だったので、どのように回るといいのか、いろんなブログを参考にして計画を立てました。それらの情報が本当にありがたかったです。

誰かのお役に立てられるようにまとめてみました。

 

おまけ

今回のタイムスケジュールまとめ

8:30  1F鑑賞

9:10  

9:15  トイレをすませて新館3F多目的ホールへ移動

9:30  DINO-A-LIVE鑑賞

10:00   DINO-A-LIVEの缶バッジ作り

       大人1人はレストランへ行き席の確保 食事

10:45   先に食べ終わった人からおみやげ選ぶ

11:30   おみやげ購入 ロッカーへ預ける

その後      自由時間