pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【アイロンビーズ】『鬼滅の刃』の 累(るい)を作りました

春の嵐というんでしょうか。夜なのか明け方なのか暴風で目が覚めました。

短い時間でしたが台風並みの強さ。その後眠りが浅かったようで、変な夢ばかり見ました。泥棒が家に入り込んだり、チョコレートがカバンの中でひどいことになっていたり、子どもが学校を休みたいって言ってきたり(汗)

 

あんなに荒れていましたが、子ども達が学校へ行く時間にはお天気も良くなってきてホッとしました。今日も暖かい1日になりそうです。花粉症もちには辛い日々が始まっていますよね(^^;)

 

さて、肌色と黒不足のため、しばらく人間以外の図案が続きます。

今回は 累(るい)です。

f:id:pi-opio:20220311083236j:plain

 鬼滅の刃で初めて登場した十二鬼月です。『家族』というものに非常に執着しており、恐怖によって支配した疑似家族を作っていました。

 

『累』っていう名前なのですが、どんな意味なのか気になったため調べてみました。

①しばる。つなぐ。 ②かさねる。かさなる。また、しきりに。「累加」「累積」 ③つながる。かかわりあい。また、わずらい。「係累」 ④わずらわす。まきぞえをくわす。

出典:「累」の部首・画数・読み方・意味 - goo漢字辞典

しばる、かかわりあい、わずらわす、という意味もあったのですね。

名前にもキャラクター性が強く出ているようです。

 

 

広告

 

 

我が家では花粉症の時期に、べにふうき茶を飲んでいます。べにふうきに含まれているメチル化カテキンという成分がアレルギー作用を抑えるそうです。

飲んでから数時間、症状が楽になります。家族の中で一番症状の重い夫も、くしゃみや鼻水が落ち着きます。

粉末タイプの粉っぽさが苦手なので、個人的には茶葉タイプが好きです。

楽天でも茶葉タイプがありました。

 

味は少し苦めの普通のお茶。普通に飲めるのが大事ですね!紅茶の品種を緑茶の製法でつくっているそうですよ。

ちなみに花粉症に聞くと言われている甜茶は味に馴染めず飲めませんでした(^^;

 

花粉症でお出掛けがつらい日に、アイロンビーズ作りはいかがですか?

他にも『鬼滅の刃』キャラクターの簡単な図案を作っています。

ぜひ見ていってください(*^^*)

まとめページはこちらです。
pi-opio.hatenablog.com

もっと簡単。小さめもあります。

pi-opio.hatenablog.com