pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【大人服】【子供服】ギャザーブラウスを作っています

日曜日は久しぶりに良いお天気でした。

夕方、子ども達と近所の広場でボール遊びをしてきました。

親と一緒に遊ぶのって他の子にからかわれたりしないかな?とか、いい年して思い切りボール投げてて恥ずかしいかなとか思いながらも、結局は一緒になってボール追いかけて思い切りボール投げて、楽しんで帰ってきました(笑)あまり人がいなくて良かったです。

 

村田繭子さんの『シンプルで着やすいまいにち服』からギャザーブラウスのXSを作っています。

衿ぐりのしつけ縫いが終わったところです。

生地はHARUさんのスノーカットドビーです。

m580円でとてもお安く買えました。こんなに可愛いのに!

この生地、村田繭子さんの本を買う前から気になっていたんです!

 

白い接着芯しか持っていないので、接着芯を使わずに作れるようにしました。

・見返し処理→見返しを接着芯付けずにバイアスのように処理。

(接着芯のこと考えずに見返しを裁断してしまったので、それを3センチくらいの幅にして使いました)

・前あきボタン止め→後ろあきループ止めに。

 

だんだん形になっていくと、気持ちが高ぶって早く完成させたくなり、作業が雑になりがち(^^; 一旦落ち着いて丁寧に仕上げたいところです。