pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

襟ができました【大人服】【子供服】

子どもの夏休み、三食用意するのがしんどくなってきました。やる気を出して頑張っておかずの数を増やすと、洗い物が増えるんですよね。それがすごく虚しくなる時があります(T_T)

 

さて丸襟ギャザーブラウスを娘用にxsサイズで作っています。

襟を作るのが面倒でなかなか取りかかれませんでした^^;だけど、やり始めたら楽しいです!

 

なんとか襟ができました。襟付きブラウスかわいい!ひと手間かけた甲斐があります。

f:id:pi-opio:20220811213202j:image


f:id:pi-opio:20220811213245j:image

本では接着芯を付けたほうを裏側にするようになっていたのですが、白い生地のため透けて縫い代が見えるので、接着芯をつけた方を表側にしました。(それでも少し透けるけど)

なにか不都合がでてこないか心配です。

 

あと、頭が通りにくいのでほどいて直そうか悩んでいます。ぎりぎり通るんですけど、どーしよう。実は前のギャザーブラウスもあき止まり部分を縫い直してます(汗)

 

夏休みって、食材の買い物も増えるし、お皿を洗う量も増えるし、部屋が汚れるのも早いし、地味に体力が削られていきますね。

もう美味しいものを食べて過ごすしかない(笑)

最近、ブレンディのキャラメルオレベースをアイスにかけるのにハマっています。バニラシェイクに混ぜても美味しかったですよ!