pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

初めての委託販売 納品をしてきました

こんにちは!

長い間目標のひとつであった、委託販売に挑戦することにしました!

 

 

まず、委託作品を受け付けている雑貨屋さんに(随時委託作品を募集していることを雑貨屋さんのブログで確認済み)、自分の作った物を持って、直接伺いました。

 

いろんな作家さんの、たくさんの雑貨がお店に並んでいたので、まずは店内を見て回りました。奥にオーナーさんがいることに気が付いたのですが、緊張してきて、またしばらく店内をウロウロ(^^;

 

 

もうここまで来たのだから、行くしかない!と意を決して、

オーナーさんに、

 

「すみません!

 裁縫が好きで、子供のものを作っていて…

 委託で販売してみたいのですが…

 

と緊張しながら話しかけ、作った物を見せました。

すると、

 

「みなさん大体そこから始められてますよ。」

 

と優しく答えてださいました。

 

なんだかもう、その言葉ですごくホッとしました。

 

 

作った物を見てもらい、

「縫製もきれいですし、置けますよ。」

と言っていただけました。

 

商品として受け入れてもらえて、とても嬉しかったです。

 

その後、委託手数料、場所代、値札の付け方を聞きました。

どんなものを作るといいのか分からなかったので、

よく売れるものと、お店に足りていないものも聞いて帰宅しました。

 

 

そして今日、初めて納品をしてきました!

 

先日作った移動ポケットと、作ったあと一年くらいしまい込んでいた巾着。

お店で足りていないと聞き追加で作ったポーチ。合計で12点。

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com

 

まずは一つでも売れると嬉しいな。

 

勇気をだして、本当に良かったです。