pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

パタレ『スモックキャミソール』 プレドゥ コットンダンガリー

先日パターンレーベルさんのスモックキャミソールを作ったところ、

娘の反応も良かったので、さっそく2着目を作りました。

 

 f:id:pi-opio:20180622101034j:plain

 

 【型紙】パターンレーベル スモックキャミソール ブラウス丈 

【生地】Pres-de 国産20/コットン先染めダンガリー生地 ブラック

【作業時間】 5時間くらい

  

 この型紙、簡単に可愛く出来上がるので嬉しい(^^)

毎週通っている習字の時にも着ていけるように、

墨が付いても目立ちにくい服を作りたくて、

黒のダンガリーにしてみました。

 

日にかざすとほんのり透け感があるくらいのダンガリーで、

ほどよく張りもあり、でも硬すぎなく、さらりとした感じがいいです。

 

エプロンや給食袋に使っていましたが、まだ結構残っていて、

型紙をのせてみたところ、ちょうど生地がとれました!!

 

pi-opio.hatenablog.com

 

pi-opio.hatenablog.com

  

衿のフリルがポイントになるように、家にあった黒いリボンを縫いつけました。

 f:id:pi-opio:20180621134502j:plain

 

生地の厚さはやや薄~普通くらいだと思うのですが、

脇下の、バイヤスと伏せ縫いが重なる部分では手こずりました。

生地が何重にも重なってしまうと、うちのミシンでは厳しい(-_-;)

f:id:pi-opio:20180621152208j:plain

 ここだけ難関で、あとはスイスイいきました。

 

 

 

f:id:pi-opio:20180621162936j:plain

生地が違うと雰囲気もガラリと変わりますね! 

 

pi-opio.hatenablog.com

 

 2018.8.30 着画です。

f:id:pi-opio:20180831071915j:plain

ゴムが短かったのか、生地に張りがあるからか、肩のところが浮いています。

もう少しゴムを長くしてみようかな。

 



以前、小学生の子向けにあんびるやすこさんの本を紹介しましたが、

最近はこちらがお気に入りです。 

このシリーズは、

お洋服リフォーム支店のお裁縫魔女シルクと、

召使ねこのコットン、人間のナナが、

悩みを抱えたいろいろなお客様の服をお直ししていきます。

森の動物や妖精たち、おばけなんかがお客様として来るのです!

 

どんな魔法を使って、リフォームするの??と思っていたら、

この世界では、お裁縫は魔法を使わずに、手で縫っているもののほうが、

高級品なのです!

シルクはチクチク手で縫いあげていきます。

生地を切ったり、ビーズを縫い付けたりももちろん手作業です。

 

しか~し!

お客様の等身大のトルソーが魔法で出せる指ぬきや、

空の色を布に写し取る染め薬、流れ星のかけらから作ったビーズなど、

不思議な魔法の道具がたくさん出てきます(*^^*)

 

本の中にはシルクの描いたデザイン画が挿絵としてあったり、

小学生の子でも作れるちょっとしたお裁縫のレシピが載っていて、

大人の私もワクワクしながら読んでいます。

 

どちらかというと娘より、私のほうがハマってたりして(笑)

 

 

家事や育児、裁縫、読書、その他いろいろ、

やらないといけないことも、やりたいこともたくさんある中で、

子供向けの本は、短時間で読み終わることができるのがとてもいい!

 

  

少し本を読んで気分転換をしたら、

家事や裁縫、頑張ります!