pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

slowboatさんの裏毛 グラフィックでPALLETさんのラグラントレーナー

slowboatさんの裏毛 グラフィックでPALLETさんのラグラントレーナーを作りました。

f:id:pi-opio:20180903102802j:plain

【型紙】PALLET ラグラントレーナー 長袖

【生地】slowboat 40/10裏毛 グラフィック  オリーブ

 

 

以前買ったslowboatさんの生地を使いました。

カラフルなロゴが可愛くて、少しくらい汚してしまっても目立たなくてよさそうです。

pi-opio.hatenablog.com

 

 

四角い胸ポケットを付けてみました。挟みタグを付けたら良かったかも(>_<)

f:id:pi-opio:20180903103145j:plain

 

 

後ろにはhaskypowerさんのタグを付けてみました。 

f:id:pi-opio:20180903103715j:plain

 ニットの上にタグを付けるのって難しいですね。

ふにゃふにゃっと曲がってしまいました(^^;

 

 

PALLETさんの型紙、ずっと気になっていました。

全サイズ重ね書きで60から140まで載っているしお得!

しかもちょうどモデルの子が、

息子と同じくらいのサイズなのでイメージもしやすくて。

 

 

 

久しぶりに、型紙を写し取るところからのスタートでした。

 

娘が2歳の頃、

クチートという子供服の作り方と型紙が載っている雑誌をときどき買って、

義理の母に教えてもらいながら、少しずつお裁縫を覚えていきました。

 

その頃はこうやって、雑誌の型紙を写し取ってたっけ。

いやいや、その頃は義理の母の道具を借りていたので、

ハトロン紙も持っておらず、ルレットを使って新聞紙に写していたんだった!

 

ハトロン紙買ったときは、写し取るのがなんて楽になったのかと思ったけど、

今ではそれさえも面倒に感じてしまう...(^^;

 

 

それでもパーツは少ないし、さくさく進みました。

せっかく写し取ったので、違う生地でまた作りたいと思います(^^)/