pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【その他】とても便利!『布団乾燥機』の手動温風60分設定で子ども達のくつを乾かしてみました

数年前から使っているアイリスオーヤマの布団乾燥機で靴を乾かしてみました。

f:id:pi-opio:20210702112407j:plain

アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 ツインノズル

子ども達は通学用に2足ずつあるのですが、昨日の雨で一足濡れており、今日の雨で、もう一足もビショビショになりそう(^^;)帰ってきたら習い事があるのに。

いつもは新聞紙と扇風機でなんとかしていたのですが、今日は布団乾燥機を使ってみました。

広告

 

 これが靴用のノズル。購入時に箱に入っています。

f:id:pi-opio:20210702112344j:plain

 

乾燥機のノズルの先に付けると、このように靴に立てられるようになります。

f:id:pi-opio:20210702112350j:plain

ダブルノズルで、2足同時に乾燥させられます!嬉しい!

 

手動『温度選択』で温風にし、『時間選択』を何度か押して60分に設定。

2分経過したところ。

f:id:pi-opio:20210702112359j:plain

60分後「ピー」と音がなり終了です。とても簡単。 

 

今回中敷きを外してなかったため、底の部分がまだ湿っていました。大部分は乾いていたので、中敷きをはずして追加で15分したところ、バッチリ乾きました(*^^*) 

乾燥時間は靴の濡れ具合でかわってくると思いますが、追加で調整すればよいようです。 

あんまり濡れている状態なら、靴の中に新聞紙をクシャクシャにして入れ、ある程度水分を吸わせてから乾燥させたほうが節電もできていいかもしれないですね。

 

 それにしても、子どもの靴ってやたら砂や石が溜まってますよね(-_-;)