pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】パンの耳でクイニーアマン風ラスクづくり

ご無沙汰しております。

どうにかこうにか冬休みも終わりましたね。

子ども達が大きくなって、長期休みがずいぶん楽になってきました。

お手伝いをしてくれるとか、助けてくれるという意味ではありません(笑)

姉弟で遊んでくれるので、食事の用意さえすれば、なんとか過ごせるという意味です。

小さい子だと遊び相手になったり、部屋の片付けもあって大変なんですよね。

ほんと世の中のお母さま方お疲れ様です。

甘いものでも食べて、エネルギーを補給しましょう。

 

先日、子どもと一緒にパンの耳でクイニーアマン風ラスクをつくりました。f:id:pi-opio:20220828154743j:image

パンの耳をくるくるっと爪楊枝でとめてつくるとクイニーアマンっぽい形になります。

丸めるときにパンの耳が厚いと裂けてくるので、裂けにくくするために、丸める前に霧吹きをしておいたり、平ぺったくなるよう軽く潰しておくと良さそうです。

 

■作り方

フライパンを熱し、

バターを溶かして、

パンの耳を入れます。

両面にバターをしみ込ませた後、

お砂糖を振り入れて、

お好みの溶け具合になったら完成です。

 

バラバラになっても美味しさは変わりません!

丸めなくても美味しいです!

砂糖をしっかり溶かしてから取り出せば、表面がパリっとしてクイニーアマンに近づきます。私は焦げが心配で早めに取り出してしまいました(笑)これもお砂糖がシャリっとして美味しいです。

 

サンドイッチ屋さんで買ったお安いパンの耳が、こんなに美味しくなるとは。

子ども達にも大好評でした(*^^*)