pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】【生地】夏休み明けの雨はつらいです

昨日、夏休みが終わり2学期が始まりました。

無事に一日過ごせるといいなと思って見送りましたが、娘には初日からつらい一日になりました。

夏休み明け初日ということで、教科書は必要ないものの、お道具箱や、上靴、夏休みの課題の提出があり、手荷物がかさ張っておりました。

その中で、四つ切画用紙に描いた動物の絵はランドセルにも手提げ袋にも入れることができず、新聞紙に挟んで丸めて手で持っていきました。

出掛ける直前には雨は上がっていたのですが、途中何度か強い雨があり…

学校に着く前にはボロボロになってしまって、出すのを諦めたそうです...

 

帰宅するなり泣き出してしまった長女に事情を聞いて、持ち帰った絵をそっと広げてみたところ、濡れて柔らかくなり破れてしまったところがありました…

ただ、娘が思っていたより破れがひどくなかったようで、裏側に画用紙を貼って、補修してみようと伝えると少し気持ちが落ち着いたようでした。

 

雨が降るかもしれない状況だったのに、ビニール袋に入れるように伝えていなかった。大失敗の一日でした。

 

さて、暗い気持ちで終わるのもなんなので、最近買った生地を紹介させてください。

自分のブラウス用の生地。

f:id:pi-opio:20220828101115j:image

OKB fabricさんで買った、花柄 リネン100% シーチング フラワーです。

ずっと気になっていたのですが、どの色も素敵で悩んでいました。

ブラウス用にこの色を買いましたが、濃い色でスカートやワンピースもつくってみたい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花柄 リネン100% シーチング フラワー リネン生地 リネン 生地
価格:240円(税込、送料別) (2022/9/2時点)

楽天で購入

 

補修した娘の絵です。自由課題だったので学校には提出しませんでしたが、家の壁に貼って飾っています。(娘に許可を撮ってブログに載せました)

f:id:pi-opio:20220902203420j:image

灰色でフワフワなしっぽのレッサーパンダです。優しいタッチで可愛く描けたと思っています(親ばかですみません)