pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

スタイ

友人への出産祝い用にスタイを作りました。f:id:pi-opio:20171016224138j:plain

【型紙】家に残っていたスタイを参考に自分で作成

【生地】

  表 右 いすず NorthGarden コットンプリント ナチュラル×グレー

      生地の森 コットンローンソフトワッシャー無地染め スモーキーミント

    左 不明 特売で購入した オーガニックコットン チェック

      いすず ウェアーづくりのためのタイプライタークロス ブラック

 

  中・裏 いすず 肌ざわりのいいダブルガーゼ オフ

 

 

まずはチェックと無地のモノトーンのスタイ。冠婚葬祭にもつけていけるものにしました。もうひとつは先日作った後ろボタンブラウスの残りの生地にスモーキーミントを合わせてみました。

 

裏側はいすずさんのダブルガーゼですが、思ってた以上に肌触りがいいです。ガーゼの生地でもいろんな風合いがあるのですね。マスク用に少し買ってみたのだけれど、もったいないぐらい。 

 

スタイを手作りしたのは何年ぶりだろう。赤ちゃんの身に着けるものって、なんて小さく、なんてかわいいのだろう。うちの子たちもこんなに小さいものを身に着けていたんだなぁ。

 

軽くてさらりとしています。優しい風合いで素敵な生地です。