pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子供服】いすずさんのソフトチノで『女の子のシンプルでかわいい服』タックスカートを作りました

 村田繭子さんの『女の子のシンプルでかわいい服』からタックスカートを作りました。

f:id:pi-opio:20201202102123j:plain

【型紙】女の子のシンプルでかわいい服  タックスカート 140

【生地】いすず kokochi fabric ソフトチノ ベージュ

ポケット いすず  nina tulipa  やや薄手ソフリー加工 ネイビー

  

しっかりした縫いやすい生地でした。思っていたより黄色っぽいベージュで明るい雰囲気。

 

f:id:pi-opio:20201202102132j:plain

ポケットの中はninaのtulipa。

柔らかくて縫いやすい。少し透けるくらいの薄手の生地です。

 

 ポケットが付かない型紙でしたが、別のスカートの型紙のポケット位置を参考に、一つだけ付けました。このタイプのポケットを作るのはまだ慣れていなくて、私にとって結構ハードルが高いのですが、本に作り方がカラーで載っていたので頑張れました。

 

f:id:pi-opio:20201202102147j:plain
f:id:pi-opio:20201202102140j:plain

家にある服とはこんな感じで合わせられそうです。