pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

エクセルで値札の作成

お弁当袋の値札(商品タグ)を作りました。

f:id:pi-opio:20180126113116j:plain

 

いろんなソフトで作れるのだと思いますが、

使い慣れた(?)エクセルで、作っています。

 

事務の仕事などをしていて、エクセルに慣れている方にはおすすめです。

初めて使う方には作りづらいと思いますが(;´・ω・)

 

文字の入力、フォントの変更、罫線の作成、セルの幅を調整することで出来ます。

f:id:pi-opio:20180126073749j:plain

 

印刷の設定に時間がかかりました(;´・ω・)

丁度いいサイズにしたり、必要なものを印刷するだけなのですが、

使い方を忘れてしまっています…

 

カットするラインも罫線の作成をしておくと便利です。穴をあける位置も。

f:id:pi-opio:20180126113336j:plain

 

使った用紙は10年ほど前に結婚式の席次表を作ったものの残りです。

f:id:pi-opio:20180126113847j:plain

和紙のため普通のコピー用紙より破れにくいです。

でももう少し強くしたいので二つ折りにして使っています。

 

そのための空白。

f:id:pi-opio:20180126113904j:plain

これをカットして二つ折りにし、余裕があればのりで付けています。

パンチで穴をあけ、タコ糸で商品に結び付けます。

 

7mmのものを使っていますが少し大きのでもう少し小さいものが欲しいです。

3mmだと、糸も変えたほうがいいかな。

 

ひもを通すことのできないものは、穴をあけずに、糸で縫いつけます。

 

 

しばらくはこのやり方で値札を作っていこうと思っています。

 

 

委託先に、手作りのハンコを作っている作家さんがいるので、

オーダーで頼むこともできるようでした。

 

作家名のハンコがあれば、ずいぶん楽だし、雰囲気もでて素敵です!

 

いつかオリジナルのロゴを作って値札に付けたり、タグにしてみたいな(*^-^*)

 

 

pi-opio.hatenablog.com

pi-opio.hatenablog.com