pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【大人服】パタレさんの『プルオーバー割烹着』をマルイシさんの綿ポリダンガリーで作りました

母に割烹着を頼まれたので、

ずっと気になっていたパターンレーベルさんのプルオーバー割烹着を作りました。

f:id:pi-opio:20190520144401j:plain

【型紙】パターンレーベル プルオーバー割烹着 ロング丈

【生地】マルイシ 綿ポリダンガリー ダークグレー

 

しわが付きにくく、しっかりとした生地感です。

雰囲気もとてもよく仕上がりました!

 

エプロンやボトムスにも使ってみたいです!

 

f:id:pi-opio:20190520144540j:plain

ポケットのステッチ、縫う長さを間違えました。

あけ口より上も下も1cm長く縫ってしまいました…(^^;

 

後ろのプリーツ。

f:id:pi-opio:20190520144756j:plain

普通の割烹着だと、後ろが空いていて紐で結ぶようになっていると思いますが、

こちらはスポッと頭から被って着る形になっています。

肩甲骨の動きを妨げないように、深めのプリーツが入っています。

 

f:id:pi-opio:20190520144940j:plain
バイアスを紺と黄色のチェック生地にしたところ、さわやかな感じになりました。

ちょっとしたところだけど、愛着がわき可愛いさを感じます(*^^*)

 

156cmの母には袖が長い気がしたので、1.5cm短く作成。

ロング丈で作ったので裾も長いかもしれませんが、

着てもらってから調整しようかな。

あと私が着た感じだと、ポケットの位置が少し下過ぎるので、腕が短いの...(>_<)

次作るときは少し上にしようと思います。

 

パタレさんの型紙、やっぱり素敵!

この割烹着の形、オシャレだなぁ~(*^^*)

母も喜んでくれると嬉しいな。

 

生地を変えて、自分用にも作りたいと思います!