pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

『シンプルで着やすいまいにち服』ギャザーブラウスが出来上がりました

村田繭子さんの『シンプルで着やすいまいにち服』からギャザーブラウスを作りました。娘用です。

f:id:pi-opio:20220721102813j:image

【型紙】シンプルで着やすいまいにち服 ギャザーブラウス XSサイズ

【生地】HARU スノーカットドビー  カラミ織ストライプ  ブラック 

 

 

ゆったりとしたシンプルなデザインが多く、襟や袖などを好きな組み合わせで作ることもできます。今回はギャザーブラウスを後ろあきループ、袖なし(本に袖なしはないですが、縫い代部分を三つ折りしただけ)で作りました。

f:id:pi-opio:20220721102849j:image

透け感があって涼し気。ポコポコと立体感もある生地です。

脇の部分が大きくあいているのですが、中に黒のキャミソールを合わせて着てもらえば大丈夫かな。

149センチの娘には少し大きく感じたので着丈を3センチ短くました。

 

ゆったりした身幅。黒だけど、大人っぽくなり過ぎない可愛い生地。

f:id:pi-opio:20220721103050j:image

ループはマスクゴムで代用。後ろのボタンは私がいくつか候補をだして、そこから娘に選んでもらったところ、先日作ったキャンディースリーブのブラウスと一緒のボタンになりました。趣味が似てきましたね(笑)

f:id:pi-opio:20220721102903j:image

 

こんな感じで着るといいかなと思っていたら、着てくれました!

f:id:pi-opio:20220721102831j:image

 

作ってた時は少し狭く感じた衿ぐりですが、娘が着ると丁度いい。

全体的にゆったりしたサイズなので涼しいようです。

f:id:pi-opio:20220721102937j:image

 

後ろ。
f:id:pi-opio:20220721102958j:image


横。着丈3㎝短くしましたが、ギャザーでふんわり浮くので、もう少し長くても良かったかな。

f:id:pi-opio:20220721103025j:image

久しぶりの娘服ですが、とても喜んでくれました!

次はストライプの生地で丸襟バージョンを作りたいと思っています。