pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

シンプルで着やすいまいにち服から『丸襟ギャザーブラウス』を作りました【大人服】【子供服】

来年から娘が中学生になります。

これから制服などを一式そろえていかないといけません。それがけっこうな出費。

お店によっては早期予約特典やグループ予約特典というものがあるので、来年中学入学のお子さんがいる方は、そろそろ制服のお店を調べてみると、ほんの少しお得になるかもです。

 

さて、シンプルで着やすいまいにち服から、『丸襟ギャザーブラウス』を作りました。ペース落とさず作りたいと言っていましたが、やっと完成しました(笑)

f:id:pi-opio:20220825105515j:image

【型紙】シンプルで着やすいまいにち服 丸襟ギャザーブラウス XSサイズ

【生地】HARU 西脇産コットン  ツインカラーストライプ 

 

白い丸襟に紺と茶のストライプ。とてもさわやかなブラウスになりました!

 

後ろボタンをループどめに変更しました。
f:id:pi-opio:20220825105533j:image

ゆったりした身幅に、たっぷりギャザーです。
f:id:pi-opio:20220825105605j:image

さっそく娘に着画撮らせてもらいました。
f:id:pi-opio:20220825105628j:image

身長150㎝、少し痩せてる娘がxsサイズを着ています。

着丈を−1.5センチ。袖も−1.5センチ。袖折って写真撮ってしまったので、長さが分かりませんね(^^; 伸ばすと手首少し下くらいの長さです。

前回のブラウスより着丈を伸ばしました。

 

このデザインなら、中学生になっても着られそうです。

 

最近手がかからないなと感じていましたが、来年は中学生かぁ~。子供の成長ははやいものですね。

 

pi-opio.hatenablog.com