pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【小物】ウールガーゼでスヌードを作ってみました

キジキジさんでウールガーゼを買ったのでスヌードを作ってみました。 

f:id:pi-opio:20181213073614j:plain

【生地】キジキジ 140cm巾のやわらかなウールガーゼチェック グレージュ

【レシピ】 葉美カフェの片隅で一人時々ペーパークイリングさんの

     ねじり(二重巻き)スヌードの縫い方を参考にしました。

【作業時間】 1時間くらい

 

無地でも作りました。

f:id:pi-opio:20181213073832j:plain

【生地】キジキジ basic wool gauze やわらか仕上げ トップベージュ

 

ウールガーゼを初めて使ったのですが、普段はほとんどチクチク感じません。

肌が乾燥して敏感になっている状態だとチクチクしますね。

その時は、何もつけていなくてもチクチク感じてるから(^^;

 

どちらも140cm巾の生地を50cm使いました。

直線で縫うだけなので、とっても簡単です。

私はねじれるようにしましたが、お好みでいいと思います。

 

肩にかけるとねじれているのが分かるかな。

f:id:pi-opio:20181213073859j:plain

 

二重に巻くとこんな感じです。これだと、ねじれていても変わらないと思います。

f:id:pi-opio:20181213073929j:plain
f:id:pi-opio:20181213073752j:plain

右の方がボリュームがあるように見えますが、実際は変わりません。

とても軽くて、ふんわりとあたたかい(*^-^*)

春や秋にも使えそう。真冬だと、少しスースーするかな。

首や肩がこりやすい人にはとてもおすすめです!