pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【大人服】HARUさんのリネンでキャンディースリーブのブラウスを作りました

ご無沙汰しております。

しばらく裁縫を休んでいましたが、久しぶりにやる気になって、ブラウスを作りました。

途中まで縫っており、あとは衿ぐりのバイアス始末とループとボタンだけという状態で一年程放置していました^^;

やっと完成。

f:id:pi-opio:20220714094417j:image

 

広告

 

 

HARUさんで数年前に購入した深い青緑のリネンを使って、yanのてづくり手帖さんの七分袖の直線ブラウスを参考に作り始めました。

 

いろいろアレンジしており、まず見頃にピンタックを入れてみました。まっすぐ何本も縫うのは難しいですね。多少歪んでいますが、苦労した甲斐あって、好きな感じになりましたよ。

衿ぐりはすこし詰まったものが欲しかったので、好みの広さに変え、バイアス処理にしました。

さらに袖をmionさんのキャンディースリーブのようにしてみました!

f:id:pi-opio:20220714094507j:image

完成後にアイロンを掛けずに写真取ったので、しわしわしてますね(汗)

 

数年前に作ったキャンディースリーブのブラウスは今でもお気に入り。

pi-opio.hatenablog.com

 

後ろ。

f:id:pi-opio:20220714094425j:image
f:id:pi-opio:20220714094442j:image
はじめてループをつくりました!こんな細いのが表に返せるなんて!やってみたら意外とできるものですね。

 

平置きするとこんな感じです。見頃が大きめで体のラインを隠してくれる!(笑)
f:id:pi-opio:20220714094458j:image

秋になったらたくさん着たいと思います(*^^*)