pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】中期反抗期の娘と私

母は今、祖母の介護で忙しいながらも、時々私に電話をくれます。

 

母から介護などの愚痴を、

そうだね、大変だよね。

と聞きます。

 

私は育児などの愚痴を、

そうだね、難しいよねと

聞いてもらいます。

 

ブログに書くと、たった数行にしかならないそれだけのことだけど、

ほとんどはとりとめのない会話だけど、

育児や人間関係やいろんなことで悩んでいる時、しっかり話を聞いてもらえるだけで、

すっきりした気分になるのです。

 

そんな会話の中で、

娘が宿題ややらないといけないことをなかなか終わらせなくて困っている、

というような話になりました。

 

イライラしてばかりで、ああ言えばこう言う、みたいな、

少し前までの娘とは違った面が出てきて、戸惑っていたのです。

 

「悪いことは注意された覚えはあるのだけど、

勉強をしろとは言われた覚えがないんだよね」と話したところ、

 

「私が勉強できないから、勉強しろとは言ったことがないよ」と母は言いました。

 

 

自分のできないことを相手には求めない。

 

 

イライラしている自分。すぐに取り掛からない自分。

 

まずは私から変わらないといけないな。