pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】5歳息子が嘔吐下痢でダウン 発症からの経過

5歳の息子が急性胃腸炎でダウンしていました。

発症からの経過を載せます。

f:id:pi-opio:20190524100650p:plain

 発症当日。

明け方、息子からお腹が痛いと起こされ、一緒にトイレに行きました。

便座に座り、数分経過したところですごく苦しそうな表情に。

その後シャワーのような嘔吐!た、大変だ~(゚Д゚;)これはノロかロタだ~!

パニックになりながら片付けしている間に2度目の嘔吐。

ぐったりした息子を着替えさせて、寝かしました。

 

2時間ほど後に下痢。

 急性胃腸炎ってシャワーのように上からも下からも出るんですね...

 

その日は、吐き気と腹痛が続きました。

昼前くらいからちょびちょび飲み物を飲めるようになったため、

夕方ゼリー飲料を少し飲ませてみたところ、その後に大量の嘔吐(゚Д゚;)

まだ早かった...

1時間ほどしてからまた水分をちょびちょび飲むようにしました。

 

そして夜は38度を超える熱...。

 

飲み物をこまめに飲ませたり、おでこを冷やしたり、不安な思いで夜を過ごしました…

 

 発症から2日目。

吐き気はおさまったが、39度を超える高熱。

幼稚園から連絡があり、月曜から嘔吐下痢で数人休んでることが判明。

 

水分をしっかり取れるようになり、食欲も少し出てきて一安心。

 

熱が高いため、解熱剤も使いながら1日過ごしました。

 

 発症から3日目。

熱は少し下がり、37度台。

下痢が続き、泣けるほどお尻が痛くなってしまいました(>_<)

痛みが出てからはお尻を洗い、ワセリンを塗るように。

 

 発症から4日目。

熱が下がりました!良かった!

ワセリンでケアしているおかげが、お尻の痛さも少し引いたようです。

まだまだいつもの元気には程遠く、

食べれなかった分体重も体力も落ちていますが、

少しずつ元気も出てきてホッとしています。