pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【小物】新聞紙で型紙づくり。トリオセットがスッキリ入る給食袋 

2021-1-3更新 記事下に作り方ページへのリンクを貼りました

 入学入園準備でそろそろ袋物などを作る方もいると思います。同じものを複数作るのなら、先に型紙を準備しておくととても便利です。今回は以前紹介したトリオセットがスッキリ入る給食袋の型紙を作ってみたいと思います。私は新聞紙で作りましたが家にある紙でOKです。型紙を作りやすいサイズに調整しました。

f:id:pi-opio:20201223131518j:plain

完成サイズは縦25cm横18cm

 

 

型紙の作り方

 紙を縦30cm横20cmに切ります。
f:id:pi-opio:20201223104315j:image

  

上から4cmのところに折り目を付けます。出来上がり線です。
f:id:pi-opio:20201223110052j:image

上から10cmのところに印をつけます。あきどまりです。
f:id:pi-opio:20201223110103j:image

 

上から1cmところに折り目を付けます。ひも通し口を作る際の折りたたむ部分です。

左右と下を1cmのところに折れ目を付けます。出来上がり線です。
f:id:pi-opio:20201223110134j:image これで縫い代込みの型紙が完成しました!

 

A4コピー用紙でも同じくらいの給食袋がつくれます。

その場合は完成サイズが縦24.8cm横19cmになります。
f:id:pi-opio:20201223130843j:image

あとは型紙を利用して布に印をつければ、給食袋が作りやすいですよ(*^^*) 

 

 

作り方を載せました。

pi-opio.hatenablog.com

 

pi-opio.hatenablog.com

 

使った材料はHINODEYAさんのオックス生地と手芸ナカムラさんのアクリルコードです。