pi-opioのお裁縫生活

小物から子供服まで制作の記録

【子育て】夏休み明けから反抗的だった小学2年の娘。だんだん落ち着いてきました。

夏休み明けくらいから、娘の反抗的な態度に手を焼いていましたが、

最近はずいぶん落ち着いてきました。

 

以前は学校から帰ったら、まず宿題をするようにと声を掛けていましたが、

夏休みで今までの生活習慣が崩れ、

声を掛けてもなかなか取り組まなくなりました。

 

声を掛けても、だらだら過ごし、

やり始めたと思ったら、他のことに気をとられて進まず、

なかなか終わらないことに本人もイライラし、八つ当たりしてみたり。

挙句の果てには、頭が痛いとか、気持ちが悪いとか体調不良を訴えてくるのです(-_-;)

 

f:id:pi-opio:20181110001619p:plain

こっちもイライラ、あっちもイライラ。

あー言えばこう言うし、話掛けても、反抗されてばかりで、

もう嫌になって泣けてくる時も。

 

 

その後、母からのアドバイスで、

宿題の声掛けを止めて、

イラっとする言葉も聞き流し、(できないときもあるけど…)

なるべくイライラせずに対応することにしていきました。

 

自分自身も夏休み明けで生活習慣が整っていなかったので、

疲れにくいように、早く寝るようにしたり、

子供の遊びの要望に対応できるように早めに家事を終えるよう心掛けていきました。

 

しばらくはなかなか宿題に取り組まない姿に、

イライラしたり、不安になったりしましたが、

グッと我慢し続けた結果、

 

学校から帰ってすぐにはしませんが、

私が声を掛けなくても、

自分のペースで進められるようになりました!

 f:id:pi-opio:20181110001742p:plain

 

寝る前に宿題が全部残っていると辛いことは、本人が一番わかっているようです。

(何度か経験しました(^^;))

 

夜まで宿題が残っていると、こちらが不安になっていましたが、

今では娘が自分のペースでどうにか宿題を終わらせられると分かったので、

安心して過ごせるようになりました。

 

こちらがあまり口出ししないこと、

なるべく一緒に遊ぶことで、

気持ちが安定してきたのか、

いろんなことに前向きに取り組めるようになってきました。

 

 

まずはイライラのスパイラルから抜け出せて、本当に良かった。